30歳を転機に独立して食べていくまでのブログ

独立して食べていくまでの日々の活動を書いていきます。

【挑戦】まずはブログ開設

初めまして、はるひこと申します。

30歳を節目に独立しようと思い立ち、行動を開始しました。

これから行う独立に向けての挑戦と結果を発信し、後から続く方の参考になればと思います。

 

 

ゴールの「独立」とは?

大学卒業後会社員になり、一度転職を挟んで8年間サラリーマンとしての働き方を経験しました。

会社勤めでは「給料が保証されている」「失敗しても損失は会社が負う」「会社の実績による知名度」といったメリットがある反面「面白くないと思っても降ってくる仕事をこなさなければならない」「社内派閥など人間関係に悩まされる」といった側面も経験しました。

自分にとっては面白くない業務をこなさなければならないことがたまらなく嫌で「このまま同じことを繰り返して後30余年過ごすのか」と思うとお先真っ暗だという感情がぬぐえませんでした。

 

「楽しいと思えること」で「不自由なく暮らしていくこと」ができればこのような思いをせずに済む、そのために会社からの独立だと考えました。

特定の機関に依存せず、楽しいと思える範囲で仕事を発生させて利益を生み出す

ことを目標に活動していこうと思っています。

 

 

なぜブログを始めたか

主な目的は2つあり、「いままでやろうとしなかったことに取り組むこと」「人の目に触れるように記録を残すこと」の両点を満たせることからブログでまとめることにしました。

 

いままでやろうとしなかったこと

ブログについては「アフィリエイトブログがハマれば儲かるらしいね」や「有名人などの知名度があってみてもらえる」「一般人で見てもらえるのは運がいいひと」といった考えを持っており、やっても見てもらえないのであれば儲けにもつながらずやるメリットがないかなと思っていました。

 

そもそもやってもいないので「どうしたら見てもらえるか?」を知らず、知らないために敬遠していた状態ですね。

 

まずは始めて見て「検索にヒットしやすくするには?」「継続して見てもらうには?」といった課題を解消しつつ新しいノウハウを得るためにどんな行動をとればよいか学んでいけるとよいなと考え選択しました。

 

人の目に触れるように記録を残すこと

人の目線があるとちょっと気が引き締まりませんか?先生のいない自習時間は遊ぶ子もいるけれども、同じ自習時間でも先生がいるとみんな課題に取り組んでいませんでしたか?

端的に言うとこの効果を期待しています。見てくれる人がいれば簡単に投げ出さないだろうという考えですね。

 

また自分の記録を通して「独立するにはどんな方法があるのだろう」「これくらいなら自分もやってみよう」「失敗するとこんなリスクがあるのか」といった情報を見てもらえると思い、後から続く方への助けになる効果も期待しています。

 

とても都合よく事態が転べば「活動内容に興味を持った人から声がかかるかも」「失敗した~と記録しても誰かがアドバイスくれるかも」といった可能性もゼロではありませんよね。

 

このような点から多くの方が見れる記録として残すのは価値のある行動だと思い選択しました。

 

具体的に何をしていくか

まずは今身に着けているスキルでどのような方法で利益を出せるか判断し必要に応じて新しいことを学んでいく、といったことをこなしていこうと思います。

 

現在はAndroid/iOS/Windows/Macアプリ開発マイコン制御、モーター駆動やフィードバック制御といったスキルを持っています。

 

例えば画期的なツールやゲームのアイデアを生み出しアプリケーションとして完成させることができればそれだけで食べていくことができるでしょう。

電子工作で価値ある家電を作れれば巨万の富を得られる可能性もありますよね。

 

ただし前者はそもそもアイデアが生まれなければ取り掛かることすら叶わず、後者はアイデアだけでなく製造物を売るために必要な認可や販売ルートといった知識やつながりが必要となります。

 

「自分ができることで楽しいと思うこと」から「利益を上げるためにどのように具体的に落とし込むか」を考え「そのために何を身につけなければならないか」というステップを踏むことで一歩一歩独立に向けて進んでいこうと思います。